高野山で瞑想

おはようございます!

今日はからっとしていて日陰が気持ちいいですね♪

昨日のお休みは念願の高野山にいってきました!

朝7時に家をでて10時には高野山に着く予定にしていました。

が、、ちゃっかり寝坊してしまい8時に目が覚めてしまい、予定より2時間遅れで家を出ました(–;)

基本無計画なので、普通に行けるかと思っていたら南海電車に着いたらなんと高野山行きの電車1時間待ちでした〜〜(++)

そんなに電車の本数少ないんですね。。

出だし寝坊したところから順調ではなかったですが、なんとか✨高野山✨に到着!

2013-08-26 17.31.10

高野山に行ったらしたいことが3つあって、まずその1つが『阿字観』と呼ばれる瞑想。

最近瞑想に興味があってトリートメントにも取り入れれないか思案中です。

昨日の高野山は雨が降っていたので雨音を聞きながらする瞑想はとてもよかったです。

お坊さんからふかーーいお話も聞けたし大満足です。

真言宗の阿字観は禅とは異なり、厳しさがないので自然に受けれるそうです。

2013-08-26 17.33.03

 

このお部屋で瞑想。

2013-08-26 14.23.28

 

2つ目は織田信長のお墓参り。

私昔から織田信長が大好きで、安土桃山時代の時だけ通信簿が✨9✨だったんです☆

無事にお参り出来ました。

その他にも豊臣秀吉や武田信玄等戦国武将のお墓もたくさんあるのですが織田信長のお墓はこじんまりしていました。

うっかり目の前を通り過ぎたくらいです!

2013-08-26 17.35.00

参道入口。約2キロの参道に2万墓もあるそう。

お墓は写真に撮りませんでした。

でも1つだけ、

2013-08-26 16.01.38

UCCさんの企業墓。その他にもキリン丸福などユニークな墓石がいっぱい!

2013-08-26 17.33.58

2013-08-26 13.11.08 2013-08-26 14.32.13

ずーーっと行きたいと思いながらやっと行けました。

いってよかったです。

次はどこにしようかな♪

ちなみに3つ目は精進料理だったのですが高野山に着いたのが13時過ぎで何かを食べる時間は全然とれませんでした〜。

また次回に!

 

Natural Spa TONERICO osaka