座禅。

こんにちは♪

 

先日のお休みを利用して朝から京都に座禅をしにいってきましたー!

 

2014-05-26 11.40.35

人が多くてびっくり!

 

人気なんですね〜

 

せっかく座禅に来たので、

”バシッ”

といってもらいました!!

左右の肩に二発ずつ、

”バシッバシッ”

”バシッバシッ”

意外に?いたかったです^^;

うひゃ〜〜〜と気がしまりました笑

 

身体の筋肉を緩めることが大事なのですが特にお顔の緊張をとることが大事だそうです。

 

イメージは湯船に浸かったときのようなお顔。

力は抜くけど、目は完全に閉じない。

目を閉じると意識が飛んでしまうので目の前にある何かを見る感じがいいみたいです。

これがむずかし〜

何度も目が閉じてその度にうつらうつら。。

修行が必要ですね。

 

無になることが目的じゃないそうで、

 

脳に支配されやすい体を体すべてで共有するイメージ?

 

なるほど。

説明は難しいですが、禅の世界の言っていることが少し理解出来ただけでも成長とします!

 

2014-05-26 10.20.52

 

Natural Spa TONERICO osaka